calico+むさしの店 ~保護猫たちの家族探し~

東京の吉祥寺にある里親募集型猫カフェ「calico+むさしの店」のブログです。猫カフェきゃりこの系列店です。

りくのこと。

お知らせがあります。

f:id:calicomusashino:20160415202448j:plain

f:id:calicomusashino:20160427131711j:plain

りくが、FIP(猫伝染性腹膜炎)を発症しました。

FIPという病気はまだまだわかっていない部分が多く、不治の病です。

ネットで調べるといろいろと出てきますが、

お外にいる猫の半分以上がもっていると言われるコロナウイルスが突然変異してなると言われています。

わたしがここ数年の保護・譲渡活動でみてきた限りでも、

年に何件か発症例がありますが、原因はわかりません。

そして、治ったという例も聞きません。

 

りくは元気がなく、おしっこをたくさんしていて、

食欲もなくなり最後の方は黄疸もでていました。

りくをFIPにしてしまったのは、わたしのせいだと思っています。

もっと、りくのことをきちんと見ていてあげればと後悔ばかりです。

 

彼にカフェの環境は厳しかったのでしょう。

りくは今、預かりさんのお宅でゆっくりしています。

 

ごめんね、りく。

ゆっくりと静養してください。

 

にしむら 

 

↓ランキングに参加してみました♪応援してください。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

広告を非表示にする